ブログでいいじゃないか

結局ブログが一番落ち着くのかもしれないと思い、ブログを書くことにしました。

2017年4月24日 その1:

今日は歯科医院で、先週詰め直した歯の詰め物の

チェックと、下の歯の歯石取りをしてもらった。

今回でひとまず治療は終了。

ここの歯科医院は歯石取りが丁寧でありがたい。

 

以前、栄の某歯科医院で歯石取りをしてもらった時は

作業があまりにも乱雑すぎて血が出たほどだった。

嫌がらせかと思ったぐらいだ。

説明も長い割には的を射ていない。

歯科医院にも当たり外れがあるのだとその時に実感した。

 

医療の怖いところは、

命や健康に関わる重要な分野であるにもかかわらず

医師・病院によって診断も治療も質がとてつもなく違う場合があるところだ。

医師選び・病院選びに失敗して

健康をより損ねたり、落とさなくて済んだはずの命を落とすこともある。

しかし医者も人間だから個人の能力には限界がある。

だから、患者側が複数の医師に診断を依頼し、見落としを防ぎ、

信頼して治療を任せられる医師を探すしかない。